パートナーシップ

【恋愛の悩み】恋愛出来ないのは、自分が悪いのでしょうか?

【恋愛の悩み】恋愛出来ないのは、自分が悪いのでしょうか?

「恋愛もほとんど経験がなく、私は、結婚出来ないのでしょうか?」と、悩まれている30歳〜40歳代の女性が、ご相談に来られる事があります。
このような女性に共通しているのは、
1・自分に自信がない
2・コミュニケーションが苦手
3・出逢いがない

この3つが考えられます。今回は、自分に自信がない、という事について、一つずつお話していきますね。

1・自分に自信がないその理由とは?

とても勿体ない事なのですが、周りの人が、
「〇〇さん、今日の服、とても素敵だよね!」「〇〇さん、笑顔が素敵だよね!」と、褒められた場合なのですが、その返答として、「とんでもないです。」「私なんて、全然・・」と、褒められた事に対して、否定をする方がいます。
そのような時に、相手は、どう感じるでしょうか?
「良いと思って、言ったはずなのに、喜んでもらえない。褒める事をやめよう。」

「声をかけても、あんまり良い受け止め方をしてくれないから、話しかけるのをやめよう。」

関わるのをやめよう。

このように、段々と相手が遠のいていくのです。

とっさに出る言葉が、否定的な言葉の裏側には、自分を認めていない、自分を否定している、自分を受け止めていないという、自分に自信がないという表れです。
つまり、自己肯定感が低いという状態なのですね。自己肯定感が低い理由には、これまでの環境が影響しているのですが、自分を認めてくれた経験より、自分を否定されてきた経験の数が多いと、自分に自信が持てず、
「どうせ、私なんて・・」「私は、きっと無理。」
のように、最初から、自分が出来ないと決めつけてしまう傾向があります。
これは、とても恋愛関係にも関係していて、例え、彼氏、彼女が出来ても、心の中では、「どうせ、私の事を本当に好きではないはず。」「私なんて、魅力がないから、きっと別れられるはず。」などと、色々な事を、否定的に決めつけて、心をシャットダウンしてしまうのです。
しかし、それではいつまでも恋愛は上手くいきませんよね。
では、それは、どうしたら良いかというと、自己肯定感を上げる訓練をしていく必要があります。
訓練といっても、ビシバシ!!というようなものではなく、自分の心が心地良くなる状態をいつも保つように、習慣付けをしていくようなものです。

2・自分に自信を取り戻す3つのレッスン

1・その日、良い事をした事をノートに書き出す

人は、自分だけのためには頑張れない、という習性があります。逆を言えば、人のためであれば、頑張れるという本能を持っています。
誰かに期待されなかったり、必要とされなければ、私は、ダメな人間なんだ・・そう感じてしまう傾向がみられるのです。
逆に、誰かのために役に立っているという実感出来る環境があれば、少し無理をして頑張ってしまうのですね。
誰かのために役に立っている喜びと、それを実感する充実感。その二つを感じる機会を増やす事で、自分の自信へと繋がる事が出来ます。
例えば、
・家の前にゴミが落ちていたから、拾ってみた
・電車の隣に立っていたおばあさんがいたから、席を譲ってあげた
・コンビニで急いでいた人がいたから、先にレジを勧めてあげた
など、ちょっとした事で構いません。そして、誰が見ていなくてもOKです。
そのような、一日いい事した事を日記にまとめていくと、少しずつ、誰かの役に立っている事が目に見えて、自信への回復へと繋がるようになります。

2・今まで、自分の良いと言われた部分を書き出す

これまでに、周りの方に、
・「あなたの笑顔が、素敵だね!」
・「あなたの気配りがとても素晴らしいね」
・「あなたのその諦めない気持ちが、みんなを励ましてくれたよ!」

などと、言われた経験はないでしょうか?そのような、言われて、本当は嬉しかった、言われたけれど、否定をしてしまった、あなたの良い部分を書き出してみてください。
書き出す事で、初めは、くすぐったかったり、恥ずかしくて、否定をしてしまいそうになるかもしれませんが、書き出す事で、その時には、感じる事が出来なかった、喜びや充実感を味わえるようになります。

3・人の良いところを探して、書いてみる

どんな些細な事でも、大丈夫です!
・髪の艶がとても素敵(Aちゃん)!!いつもお手入れが整っている。
・友人(Bさん)がとても可愛い、ピンクのネイルをしていた。
・上司(Cさん)が、帰り際に、部下に対して、いつも労いの言葉をかけていて、尊敬する。
そのように、純粋に「素敵!!」「良いな!」と思える人の良い所を書き出してみてください。そうする事で、誰かの良い所が目につくようになり、そして、自然に探せるようになります。
それは、これまで、独りぼっち、を感じていた心の中に、誰かが存在するので、安心感へと繋がるようになり、自己肯定感が少しずつ高まっていくようになります。

まとめ
恋愛出来ないのは、自分が悪いのではなく、自分に自信がないという心の状態であるため。恋愛を遠ざけやすい。
・まずは、自分の自信(自己肯定感)を高める。
・自己肯定感を高めるためには、3つのセルフレッスンを行う。
1・その日、良い事をした事をノートに書き出す。
2・今まで、自分の良いと言われた部分を書き出す。
3・人の良いところを探して、書いてみる。

期間限定【無料タロット占い】をプレゼント中

現在、LINEにお友達登録していただくと、タロット占い(1枚引き)を10分間無料でプレゼントしています♪
気になるお悩みやご相談を、お一つお伝えいただくと、24時間以内に、ご返信をさせていただきます。
お友達登録は、下記をクリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
友だち追加
ID検索:@amamiya_yuwa

メニュー

 

ご予約・お問合せはこちらから