もくじ
新型コロナの影響で、今、占い師さんになりたいというお声を耳にすることが、多くなってきました。
今日は、そのような方のために、今感じている、習得スキルと、その優先順位について、お話します。
1習得する占術は2つ
まずは、どんな占いが必要か、というお話です。「何を学べばいいですか?」というご相談があるのですが、自分でしっくりくる占いであったり、自分を占ってみて「当たる」と思う占いが良いと思います。
命占から1つ。卜占から1つ。
命占とは・・誕生した生年月日や時間、場所など、生まれた時に定められたものなので、鑑定結果は、変わることのない、不変的な情報から、運命・宿命を占います。
・数秘術
・星占い
・四柱推命
・算命学
・九星気学など
ト占とは・・タロットやダイスなど、偶然の要素を使って占います。
・タロット
・ルーン
・易など
ただ、「今の彼の気持ちは?」「彼から連絡が来ないのは、何故ですか?」という今の気持ちを占うときは、タロットが良いと思います。
生年月日から、ある程度、お客様の性格や動きを知っておいた上で、タイムリーな人の気持ちをタロットで見る、というのが稼ぎやすいと感じます。
2共感力
これは、カウンセリングでも行っている大切な要素で、占い師の方にも共通する内容です。
体験を共感出来る
話をしっかりと聴いて、相槌を打つことが出来ること。共感してもらえている、という感情が、お客様の心を開くキッカケとなります。
お客様の感覚を読み取る
言葉以上の今の空気感。何とも言えない、お客様の感情を読み取ろうとすることが大切です。
お客様の感情を感じとる
どの程度の愛情なのか?どれくらいの悲しみなのか?経験のないことでも、感じることが出来たり、それを探そうとすることが大切です。
今、電話占いやチャット占い師の募集サイトを良く目にします。
その中でも、「共感力のある方」を査定基準にしているところが多いのですね。
占いの資格はなくても、カウンセラーを採用している会社もあるようです、この、共感力は、何よりも大切なスキルとなります。
共感力とは、どんな話でも、お客様の心に寄り添って、心で聴く能力ということです。
傲慢な気持ちや上から目線で、「みてあげている」という想いがあっては、お客様にその気持ちが伝わり、リピートにはならないでしょう。
優しさ・思いやり・謙虚さが、まずは、大事な要素です!
いつも初心に返り、自分を見失わないように、自分の軸をしっかりと持つことが、大切なのですね。
3聴く力
心理学の観点からも言えることなのですが、「お客様の心理状態を把握」する、ということが大切です。
・お客様は、一体、何を求めて、占いに来られたのだろうか?
・お客様の求めていることは、何なのだろうか?
・お客様の理想の未来は、何なのだろうか?
いつもそのことを考えながら、話を聞くことが、大切です。
何を打ち明けられても「受け止める」という気持ちがあれば、お客様は、とても「安心」して心を開いてくれますし、リピートにも繋がりやすくなります。
4接客をする力
対面でも、電話でも、メールでも、接客業には変わらないと感じます。
最低ラインの接客マナーを守りながら、鑑定をすることが必要です。
お客様に良く思われたくて、良くない鑑定結果を、言い換えるなどは、絶対にしないこと。
一般常識で、お客様を判断しないことです。
まとめ
- 占術。生年月日から読み取れる命占から1つ以上。今の人の気持ちが見れる、卜占から1つ。
- 共感力で、リピート率や売り上げが上がる。
- 傾聴力。お客様の真意を読み取ること。
- 接客業である、という意識を常に持つこと。
占い師を目指す方は、参考にしてみてくださいね。
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