ブログで集客するのは、何が良いでしょうか?

ご質問で多いのが、「アメブロでは、集客が出来なくて、ワードプレスにした方がいいんでしょうか?」という、ご相談です。

この新型コロナの影響で、占い師さんだけではなく、セラピスト、カウンセラーなどの方々も、オンライン化をし始めました。

そこで、今日は、出来るだけ分かりやすく、ワードプレスについて、お話していきます。

ワードプレスは無料?有料?

ワードプレスは、アメブロと違い、有料です。私自身のブログでは、年間17,000円弱くらいです。

内訳は、ドメインを取得するために、年間3,000円程。サーバーを借りるために年間13,200円程です。

ちなみに私は、エックスサーバーを利用しています。

ドメインは、年間で安いものもありますので、そちらを取得すれば、年間費用は、もっと安くなります。

ワードプレスを運営するに当たり、

・使いやすさ
・セキュリティが強固である
・バリエーション豊富である

などが必要です。そのために、ドメインやサーバーを利用しています。

ワードプレスとは、一体何でしょうか?

ワードプレスというのは、堂々とビジネスをアピール出来るブログで、オンライン上での、お店を持つイメージです。

そして、ドメインとは屋号のようなもの。

サーバーとは、区画を貸してくれる大きな会社のイメージです。

長く、占い師としてビジネスをしたい方は、ワードプレスは、おすすめです。

ドメインを取得してサーバーを借りたら、あとはワードプレスをダウンロードするだけで、運営スタート出来ます。

ワードプレスのメリットとデメリット

ワードプレスのメリット

ブログやタイトルなどのキーワードを押さえれば、検索サイトでの上位表示が早いと感じます。

記事数が少なくても、内容が濃ければ上位にいけると思います。

それは、今までには感じられませんでしたが、Googleのアルゴリズムなどが変化をし、記事の数・量が優先されていた以前よりも、

今は、質の良い、為になるブログの方が、優良なブログとみなされ、上位に表示される傾向にあります。

実際に、ワードプレス、という超ビックワードを検索したときに、上位の方が、必ずしも記事をたくさん書いているわけではないですね。

1000文字程度の記事を1000個書くより、5000文字を100記事書いている方の方が、上位に表示されます。

あとは、アメブロのように、ペタやコメント返し、読者登録ありがとうメッセージ・・・。

などのような「ご近所付き合い」が、一切いらない点もあります。

アメブロは、商用利用が解禁になった分、スピリチュアルや占いなどが、中々、結果が出にくい傾向にあります。

(ただ、アメブロの集客の方法も、まだまだありますので、それは、また後日…)

そして、一番言いたかったのですが、占い師さんでワードプレスをされている方は、まだまだ少ないです。

そして、きちんもお金を払って、ブログを運営しているという信頼度を、お客様から勝ち取る事が出来るのです!

ワードプレスは、ビジネスシーンでは、利用度が多く、どこまでも広く、広告収入を得ることも出来ます。

ワードプレスのデメリット

初めが取りかかりにくい、という事です。

 

初めは、様々な専門用語が出てきて、頭の中は、訳が分からなくなり、その後、何度も悲しみに暮れることもありました。

一番初めは、60万程かけて、ぜーんぶお任せ!と、作っていただいたのですが、その後の指導などがなく、

「ここを変更したいです!」

と、伝えた所、それだけで、◯万円払わないといけない…そして、変更して欲しい部分が出てくる度にお願いをしていたら、それこそ、どれだけお金がかかるか分からない。

「これって、いつまでも、頼ってばかりでは、お金だけが出ていくばかり…」

この様な思いから、ワードプレスやPhotoshop、Illustratorなどを一通り学び、実践して、今に至ります。

そして、その様な経験から、分からない事は、すぐ検索して調べる、という癖がつく様になりました。

それは、ネットに必要な「リサーチをする力」が付くのですね。

まとめ

これから、個人で占い師として、集客をしたいという方は、ワードプレスはお勧めです。

一度、集客のコツさえつかめば、後がとても楽になります。

24時間、お客様を連れてきてくれるブログは、あなたの強い味方です。

しっかりとしたブログを構築する事で、3カ月~半年で結果がでるのではないでしょうか。

文字数や内容の濃さにもよりますが、たくさん書ける方は毎日、濃い内容が書ける方は、週2〜3日に1度の頻度で更新してみてください。

是非、参考にしてみてくださいね。

ブログやホームページ、集客でのお悩みも、受け付けております。お気軽にお申込みくださいね
クービック予約システムから予約する

メニュー