カウンセラーは、完璧!?

夫婦カウンセラーを始めて、
これまで多くの方に、
『天宮さんは、奥さまとして、
 完璧なのでしょうね?』
 
『夫婦カウンセラーをしていらっしゃるから、
 何でもご主人のことを、
 理解されているのでしょうね!』
などと、
結構なプレッシャーを
かけられています(笑)
 
ただただ・・
 
私も、完璧ではないので、
主人に対して、
イライラ・・

キーッ!!

となることもあります。
 
実は、私、
本来は短気なのです(笑)
 
短気でせっかちで、
すぐに、行動したがるタイプ。
 
動物占いでいうと、
【チーター】
でございます。
 
ですので、
まさか、自分が夫婦カウンセラーを
しているなんて、
昔の私を知っている方は、
『嘘でしょ??』
と、言われることも、
多々あるのですね。(笑)
 

女性に惹かれた過去・・

しかし!!
そんな私を変えた、
一人の女性がいました。
 
その女性は、私とは、
性格も、何もかもが、
全て正反対なのです。
 
じっと我慢をして、
相手が動くまで、
待ち続ける・・
 
まるで、石のような・・
 
そんな忍耐の強い、
女性でした。
 
私は、はじめに、
その女性に興味を
持ちました。
 
もちろん、
変な意味じゃないですよ(笑)
 
純粋に、
『どうして、そう考えるのだろう・・』
そう思ったのが、
脳科学を勉強し始めた、
キッカケでした。
 
私と、全く違う考え、行動。
 
始めは、それが、
不思議で不思議で
なりません。
 
ただ、脳科学だけでなく、
占いの要素、
数秘術(生年月日)や干支、
星座など。
 
色々な要素を交えていくうちに、
段々と、理解が出来るように
なりました。
 
訓練とは、
すごいですね♪
 
いえ、訓練ではないかもしれません。
鍛錬に近いものがありました。
(苦しかった〜笑)
 
その女性を研究することで、
『そうだ!これを、男性に使ってみよう!!』
そうして、男性の研究が始まったのが、
約10年前ですね。
 
恐らく、
ただ、単純に、
『その人を受け入れましょう!』
『相手を思って、行動してみましょう!』
 
そんな風に、
漠然とした教えで、
相手を理解しようとすると、
 
その目の前の相手が分からなくて、
理解に苦しんでいたかも
しれません。
 
ただ、私は、
目の前の相手が、
全く私と違うタイプだと、
 
逆に、そのことに、
すごく興味が湧いたのですね!
 
いちいち、
メモをとったりしていました。
(周りから見たら、変な人です笑)
 
・その男性の発言
・その男性の行動
・その男性の考え
など・・
毎日、ワクワクしていました!!
 
もし、あなたが、
ご主人を、目の前にして
理解に苦しんでいるのなら、
ちょっと発想を変えてみませんか?
 
・なぜ、そのような発言をするのか
・なぜ、そのような行動をとるのか
 
あなたが、ご主人の
イチ研究者となるのです!
 
ご相談で多いのが、
『主人は、全く私に興味がないみたいで・・』
と言われるケースです。
 
実は、そのような場合、
奥さまの方が、
ご主人に興味がなくなっている場合が、
圧倒的に多いのですね。
 
奥さまは、
実は、自分にしか興味がなくなっている・・
 
そんな奥さまを、
実は、ご主人は寂しく感じているかも
しれません。
 
【ご主人に、今まで以上に興味を持ってみる】
意外と、面白い発見がありますよ!!