ご相談を受けていて、男性より、今は、女性の方が、不倫をしている方の方が多いことに、気付きます。
不倫は、なぜ、世の中に認められていないのでしょうか?
それは、もちろん、日本が法律国家だからですね。法律上の婚姻というものがなくならない限り、決して、その概念がくつがえることは、ないでしょう。

なぜ、不倫をするの?

では、なぜ、女性の方が、不倫をするのでしょう?
男性は、風俗という場所があり、そこに対してお金を支払い、性欲を満たすだけの場所として、認識をしています。女性は、「ええ??風俗??」と、嫌悪感を抱く女性が多いのですが、
結婚していなかったり、彼女がいなかったり、そんな男性が女性を求めることは、自然な現象で、もし、風俗という場所がなければ、性犯罪は、今より格段に多いのではないかとは思います。
逆に、女性は、そのような場所が、日本ではほとんどありません。少しずつ、そのような場所も増えてはきているようですが、女性が男性に対して、お金を払うという認識は、日本ではほとんどないのが現状です。
ただ、それだけではなく、女性は、
・恋をしたい
・ドキドキしたい
・そんな感情を再び湧きあがらせたい
・そんな感情を味わいたい
そのために、不倫の道へと向かいます。
男性は、心と身体は別と考えられても、女性は、心を満たすため、それを満たしてくれるものが、不倫なのです。要は、女性は恋愛がしたいのです。

時間というスリル

不倫は、時間に制約があります。
・二人で会う時間を、わざわざ作ってくれた。
・仕事を早く切り上げて、会いに来てくれた。
・この時間は、私だけのもの。
・そんな自分のためだけに労力を使って、愛してくれる。そんな彼を、愛おしいと思ってしまう。
普通の恋愛よりも、ドキドキ感があり、スリルがあり、そこに、不倫をする女性の感情を揺さぶるものがあるのでしょう。ただ、そこに大変なリスクがあることを、覚えていてほしいのです。

不倫をする男性の、恐るべき本心

ある男性に、質問をしたことがあります。
「不倫をしていて、奥さまにバレないか、心配じゃないのですか?奥さまが、あなた(男性)ではなく、その不倫相手の女性に慰謝料など請求したら、どうするのですか?」と。
(私自身、夫婦カウンセラーという資格をもっていますので、仕事上、多少の法律は知っておりまして)
そうしたら、その男性は、
「え?そんな慰謝料を請求されても、全然金額なんて気にしないような、女性だったから、何の問題もありませんでしたよ。」と、答えました。
この男性が言っている意味、お分かりになりますでしょうか?
きっと、不倫相手の女性は、バリバリ働いている女性社長、もしくは、お金には困っていないようなキャリアウーマンだったのではないかと、思います。

以下、男性の感情として、こう考えられます。

奥さまにバレても、慰謝料の金額も気にしないような女性だから、大丈夫。
(以下の赤文字は、彼の感情です)

奥さまにバレることを怖いと思っていない。

奥さまにバレて、奥さまが傷付き、深く悲しむことも考えていない。

奥さまから、相手の女性に対して、慰謝料を請求した、という事実をなんとも感じない。

奥さまから、相手の女性に対して、慰謝料を請求し、そのことによって、相手の女性も傷付くことを何とも思っていない。

そもそも、不倫に対して、罪悪感が一切ない。

奥さまにも、相手の女性の気持ちに無頓着。

自分しか見えていない。

つまり、冷淡な人間。
彼は、たった一言でしたが、私は、鑑定士兼カウンセラーという、人をみるお仕事上、その一言から彼の本心を読み取ってしまいました。
彼は、それだけ、奥さまにも、相手の女性にもあまり興味がなく、自分自身にしか気持ちが向いていない、いわゆるナルシストタイプなのですね。こういう男性は、とても危険です。
そんな男性は、女性がどうしたら喜ぶのか、経験から分かっているので、そんな紳士的で優しい男性に、女性は心を奪われてしまいます。

今の自分を冷静にみる

今、実際に不倫をしていたとしても、あなたに必要な事は、冷静になる時間を作ることです。
・今の状況は、本当に良いことなのかな?
・周りの誰もが、傷付ついてはいないかな?
・彼といる時間は、自分にとって、本当に意味のある時間なの?
ただ、厳しい言い方をすると、不倫をする男性は、女性を本当の意味で幸せにする男性ではありません。そもそも、奥さまにも、相手の女性に対しても、上手くやろうとする、そんな男性、心から、信用が出来ますか?ただ、いま不倫を継続している女性が、不倫に夢中になっている最中、そんな常識を言っても、聴く耳が持てないのが現状だと思います。もし、そうだとしたら、頭の片隅にでも、置いておいてくださいね。

大人の女性は、1秒たりとも無駄にはしない

もし、あなたが、不倫をしているとしたら、あなたの大切な1分1秒という時間を、不倫相手の彼は、少なからず奪っている・・それが、現実です。
本気で不倫をしてしまったら、中々、そこから抜け出すことは、本当に苦しいこと。
ただ、そこを抜け出さないと、本当の意味で、あなた自身の幸せはつかめないと、たくさんの方の経験から、直に思います。
少しずつでも、大丈夫です。ゆっくり、ゆっくり、自分のために考える時間を作りましょう。